なが~いロング。

9月14日(月)の昼にケルキア島を出航して、ドブロブニクまで、一気に走行。到着予定は、なんと明後日の夜という、なが~いロングです
 
9月15日(火)深夜2時頃
この行程がロングの訳は、アルバニア国領海を一気に越えるためです。資本主義国とも、社会主義国とも縁を切り、長く鎖国状態だったアルバニア国は、誰も寄せ付けないように領海内に、対戦艦機雷を設置しました。ゆえに、この海域に寄港する危険を冒さず、一気にクロアチア領海まで抜けます。
海図に示された、機雷海域は、ものものしい。恐ろしいですね~。
(ちなみに機雷の説明 : 船が触れると爆発する海底浮遊させた爆弾のことです)
   
朝が来て、昼が過ぎ一日中、海の上にいて、日が沈み・・・。


9月15日(水)夜11時。
ようやく・・・。



夜のため、 ドブロブニクの入港は明日の朝にして、近くの島で、アンカリング停泊。
「この裏のヌーディストビーチにアンカリングしましょうよ!」とリクエストがありましたが、却下。
「もう秋だから、誰もヌードじゃないよ」
明日は、いよいよドブロブニクです。