マルコポーロの島?コルチュラ

9月17日(木)
マルコ・ポーロが住んでいたと言われているコルチュラ島へ。 クロアチアに入ってくると、高い山と緑が豊富です。

 ここが、マルコ・ポーロが住んでいたとされる家。見るのに、15クーナ払います。が・・・、二階まで階段を登っただけで、終わり。
「え?これだけ?」
これは、ちょっと・・・・。しかも、マルコ・ポーロが住んでいたというのも、定かではないということらしいし。
そもそも、マルコ・ポーロの見聞録は、嘘と大げさが多いというし・・・。怪しい・・・。ここも、ガセネタのような気がする。
東方見聞録には、「ジパングでは、人肉を食する」と、日本人を食人族のように書かれているくだりもあるんですよ。
だから、この人、インチキ臭いな~。

地中海は、どこも海が綺麗。

アドレア海、クロアチアの風景は、本当に美しいです。
9月18日(金) 
さて、再び出航です。次は、豚の島です。