トロギール番外編

ヨットマスタークルーズ修了のあと、トロギールにしばらく滞在しました。チャーター会社の人たちや、宿の家族と楽しい時間を過ごすことができたので、ちょっとだけ写真をアップ。
トロギールは、人情が厚く、フレンドリー、なによりも、ピースフルな所です。ホント、いい所ですよ。


魚の養殖所に連れて行ってもらいました。この養殖所の奥にはマリーナがあります。ボブさんも寄港したことがあるかもしれませんね。
養殖所の魚をご馳走してくれました。魚は、鯛のような味のスズキのような姿。名前は分かりません。アドレア海は、塩田でも有名です。塩の粒が大きく、甘いです。
 魚は、フォークとナイフを使わず、手で食べるのが、ダルマチア地方の伝統です。オリーブ油をたっぷりとかけて、手が脂ぎっていても、かまわず手で食べましょう。(女性もですよ)
アドレア海には、タコがたくさんいます。もし釣りを楽しみたい方、タコの仕掛けを。アドレア海での釣りには、フィッシングライセンスが要ります。キャプテンズオフィスにて、購入することができます。

ユネスコの世界遺産の中で生まれ育った宿のお母さん。パンもチーズも、蜂蜜も、もちろんワインも、ほとんどホームメイド。アットホームな宿です。クロアチアではSOBEといって、民宿です。ホテルもいいけど、温かい雰囲気が、とてもいいです。




クロアチアでは、ブドウを食べるとき、皮も種も一緒に食べます。皮をむいて食べてると、「何やってるの~???」「皮に栄養があるのよ!!!」と言われちゃいますよ。種も腸にいい?そうです。

もちろん、イチジクも皮ごと食べます。そう言えば、日本人はなんでも皮をむく人種かもね。
ニンジンやジャガイモだって、本当は皮をむく必要ないもんね。
トロギールの旧市街の建物は、石の家です。火災が起きても、家は倒壊しませんが、その後の生活のために、台所は最上階の屋根部屋に造られています。
土日は、結婚式ラッシュです。


トロギールは、とにかく、人がいい。穏やかで、温かい所です。海も街並みも綺麗です。
是非、お越しくださいませ。(自称トロギール親善大使)